VirtualBoxで遊ぶ

今日したこと

やっと、体調が良くなってきました。健康って良いね。

VirtualBox

DockerはホストOSのカーネルを利用してゲストOSやらを構築します。対して、VirtualBoxカーネルも作成するため、容量が大きく動作が重くなる傾向があります。しかし、Dockerの場合はコンテナが残り続けるのに対して(コマンド叩かないと残ってるかどうかわからない)、VirtualBoxはいらなくなったら簡単に消せるので、重宝しそうです。

シェルのショートカット

シェル(sh, bash, zshなど)のインターフェースであるterminalに対しても使えます。terminalで打ったコマンドをシェルが翻訳して、カーネルに命令を出すみたいな流れがあるみたい。

内容 コマンド
行の先頭へ移動 Ctrl + a
行の末尾へ移動 Ctrl + e
一単語右に移動 escを1回押して、fを押す
一単語左へ移動 escを1回押して、bを押す

削除機能、編集機能の実装

簡単に実装できます。一応、Qiitaにもまとめとこうかな...。

タグ機能

The Ruby ToolBoxをみれば、圧倒的にacts-as-taggable-onが利用されています。次点でgutentagです。gutentagはタグクラウドの実装が無理そう?なので今回は使用を控えました。ただ、acts-as-taggable-onはデフォルトでmigrationエラーが発生するので、gutentagを使う人が増えてきているような感じがします。  migrationエラーは本家のissueに取り上げられている方法で解決できます。 github.com